2017-10

スポンサーサイト


運動会

undoukai.jpg
来年の春が年少の坊や。
自由人の坊やにぴったりな、
超のびのび・ゆるゆる系幼稚園に通う予定デス。

その園の運動会が、
近所の小学校で行われたので、
未就園児が参加できる競技に出ようと、
朝っぱらから出かけたよ。

さんざん校庭で遊び倒して、
いざ出番!入場する門に並ぼうって時に・・・

いやだ!でらん!帰る!
競技に参加したらもらえるお土産もいらん!

と大暴れ。
もちろん並ぶことなどできず、
すごすごと帰りましたとさ。。。

いらないと言ったくせに、
お土産欲しかった・・・
と帰りの車の中で大泣き。
出た人だけがもらえるんだよー、
と言うとさらにキレて怒り狂う坊や。
坊やのそういうところに、
もういい加減頭にきて。
イライライライライライラ・・・・・・・
血管がぶちきれそうだったよ。
怒鳴りはしなかったけど、
これ以上ないほど冷たーい声で、
たんたんと怒りながら諭したよ。。。

まだ3才だからできなくても、
ってのは分かってるけど、
キチンと列に並べて、
おりこうさんにしてる子がほとんどなのになー。

坊やがぐずった時、
坊やの気持ちが楽しく変わるように、
うまくもっていけない自分にも、
イライライライライライラ・・・・・・・・

イライラしたことに、
怒ってしまったことに自己嫌悪で、
また落ち込んで。
やっぱり発達に問題があるんじゃ?
と心配になったり。

あーくたびれたー。

気持ちにゆとりがあれば、
大らかな育児ができるんだうけど。
ゆとり=なし。
いや、ゆとりは自分で作っていかねば。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

たぶん、たくさんのお友達に圧倒されただけだよ。
大丈夫大丈夫!!^^
もしかして人見知りが激しかったりするんじゃない?
園に入ったら、お友達も出来て、園の社会を嫌でも
思い知ることになるから、協調性も出てくるだろうし、
色々たくさん吸収するようになるから大丈夫だって^^

でも、きのこさんのイライラ、めちゃくちゃ分かる!!
私も舌打ち『チッ』いっつも言いゆうもん(笑)
子供もいつの間にか成長して、自我がすごい出てきて
自分の思い通りにならないから、余計に腹が立って、
でも、子供だって一人の人間だから、自我があるのは
当たり前で・・・・・・

育児って本当に難しいね(-_-;)
幼稚園どこにするか無事決まったんですねv-411

血管ぶちきれそうな程の怒りなのに
怒鳴らなかったなんてソレッてスゴイ事ですよ~v-433
子育てって本当に体力と忍耐勝負ですよねv-406
反省した次の瞬間からまた同じ事して自己嫌悪v-393
なんて事が多々ですv-390

長女がそんな感じでした
幼稚園も慣れるのに時間がかかったし・・・
友達の男の子は運動会の時に一人で砂場で遊んだりする子
だったらしくかなりの問題児だったのが
小学校に入って初めての懇談で
『人の気持ちが分かるとってもいい子です』と先生に言われ
涙したっていってましたv-411
発達に問題ってのも大丈夫ですよv-218
3歳児なんてほんと我が道爆走です
電池ないからオモチャ動かないって言ってるのに
まるで私がわざとしてるかのように泣いて怒ってきたり
しますもんv-393

あああ~、分かります、分かります。
やっぱり坊やくんとうちの息子、似てるところあるかも。。。
(一緒にしてごめんなさい。)

特に興奮しちゃってる時だと、説明しても全然納得してくれずに、かんしゃく起こされたりして、
イライラすること多いです。ついつい怒鳴ることもあります。
公園でも言うこと聞けなくて、他の子のママたちがあからさまに冷たい態度になったりとか、
色々あります(涙)
他の子たちを見てると、「うちの子は発達に問題が?」とか、「私の育て方に問題が?」とか
思うこと、しょっちゅうです・・・。他の子たちはみんないい子に見えます・・・。
でも、人と違ったことに興味を持つとか、感受性が強いとか、なかなか良い個性を持ってるんだ、
と、思い込みたいです・・・。

のびのび系の幼稚園に通う予定なんですね!
きっと坊やくん、楽しめますよ~♪
うちは2年保育にするのでまだ先ですが、うちのもそういう園に行けるといいなぁ。
>ミーチョンさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさいv-12

そう!やっと幼稚園決めました♪
あとは願書提出のみです。
肩の荷がおりました~!

ミーチョンさんも自己嫌悪になったりします???
ちょっと安心しました。
みんな大変な思いして、
身を削って育児してるんですよね。。。
私、最近怒鳴りっぱなしだったので、
絶対に怒らない!と決めてみたんです。
実際は怒ってしまうんだけど、
以前よりは怒鳴ることが減ってきました~♪

長女ちゃんもそんなタイプでしたか。。。
一番上ってナイーブなのかな?
砂場で一人遊ぶ子って、
まさにうちの坊や、そのタイプですw
今から幼稚園生活がおもいやられるけど、
優しい子に育ってくれれば、
それで充分です!

3才って激しいですよねv-42
口も達者になってきて、
勝手な理由つけて文句言ってきたり。。。
あまりに不条理すぎて笑えるんだけどw
>しほころたん

お返事が遅くなっちゃってごめんね(汗)

うちの坊や、
人見知りも人混みもOKなんよー。
この前の週にあった、
いとこの運動会のチビッコ競技には、
はりきって参加したし。
激しい気分屋でね。。。
ま、常識人の3歳児なんていないけど、
毎度毎度くたびれるよ。。。

入園して集団生活で学んで欲しいよ、
協調性とかルールをさ。
福丸は保育園行ってるから、
鍛えられてそうだねv-91
坊やはこんな調子だから、
3学期から未就園児のクラスに
入れようかと思ってるとこだよー。

舌打ちって!!!
私もやってたよーーー!!!
イライラして暴言w吐くより、
舌打ちでイラっとした気分を吹き飛ばした方がマシ・・・
と思ってたけど、
坊やが舌打ちのマネ始めたからやめざる終えなくて。。。

育児ってほんとしんどいよね。
こんなに大変とは思わなかったよ。
休む間もなくずーーーっと続くから、
心身ともにすり減ってるよ。。。
もちろん楽しいこともあるけどさ。
まぁぼちぼちがんばりますか。
>maupanさん

実は私もmaupanさんとこの息子さん、
同じタイプ???と思ってました。
誕生日も一緒だし、
電車好きだし!

イライラしますよね。。。
私もしょっちゅう怒鳴ってました。
だけどあとで激しく後悔するから、
最近は怒らず諭すようにしてるけど、
なかなか難しくて、ねぇ。。

そうそう、興奮してる時だと、
まるで聞く耳持たずなんですよねー。
私も公園とかで、
‘あの子大変そう・・・’みたいな、
哀れみの目で見られることしょっちゅうです。

おりこうさんな子とか自己主張の激しい子とか、
生まれ持った性格だと思うけど、
自分の育て方が悪かったの???
って落ち込むこともあります。

良い個性っていい言葉ですね!
私も坊やのあら探しばかりしてないで、
良いところをもっと見つめてあげなきゃ、
と思いました!

maupanさんは2年保育なんですねー。
まだ時間があるから、
息子さんに合った幼稚園を、
じっくりと探せそうでうらやましいなー。
うちは下にもう一人いるから、
3年保育じゃないと、
もうしんどくってv-40
3学期から未就園クラスにいれようかと思ってます。
しばらく大泣きだろうな、
どうなることやらv-39



管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://dotkinoko.blog69.fc2.com/tb.php/374-6e9247d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルタロン «  | BLOG TOP |  » 豆だらけ

プロフィール

きの子

Author:きの子
転勤族で、現在は福岡県在住
30代前半の主婦でっす

3歳の電車好きな男の子と、
0歳のおっとりした女の子がいます☆

いまいくつ?

script*KT*

MEMO




Orcival ボーダーワンピ


アルファベットネックレス


JOHNBULL 2トーンダウンベスト


STOKKE 水色ハイチェア



emu グレー


ファースト自転車


折りたたみオーバルテーブル


オリエンタルトラフィック
切り替えバレエシューズ



ふわふわベレー帽



ユニカ きのこワンピ


ベビーゲート



IKEA カラフルプレート

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

