2017-06

スポンサーサイト


悲しいこと

うちの坊やは、
かなりのわんぱくな3才児。
わんぱく自慢、とかじゃなくって。

すんごく元気がよくって、
すっごく陽気。

人見知りがぜんぜんなくって、
見ず知らずの人に寄って行っては、
話しかけて手をつないだり。

乱暴はそこまでひどくないけど、
落ち着きなくチョロチョロしまくり。

我の強さがハンパない。
自分の意思を強烈に通そうと、
しょっちゅう大暴れ。

まぁ子供だし男の子だし、
そんなモンさ!
と思いつつも悩んだ時期もあって、
発達に問題がある子のサークルに通って、
専門の先生に相談してたこともあった。 発達に問題があるかどうかは、
幼稚園年少くらいにならないと判断つかない、
と言われた。

春から年少になる坊や。
知能の遅れは特に感じない。
数字も字も覚えてきてるし、
人を気遣うこともでき始めてる。
たぶんだいじょうぶそう。

こないだあった音楽発表会では、
ステージでちゃんと歌って、
カスタネット叩いてた!
年とともに落ち着いてきた感じ。

お友達ともコミュニケーションをとって、
仲良くやってる様子。
引っ越す前はすごく仲良しの子もいたし。

名前のつく障害があってもなくても、
ちゃんと坊やが世間とうまくやっていけるよう、
導いて行かなくては!
と心に決めている。
それは障害うんぬんよりも、
親として当たり前のことだけど。

なにがあっても強い母でいて、
坊やが悲しい思いをしないよう、
守って行きたい。

だけど昨日は悲しいことがあって、
帰りの車を運転しながら、
ポロポロ泣いてしまった。

姉のダンナさんが、
坊やのことを‘病気’と言ってるらしい。

彼が坊やを疎ましく思ってるだろうことは、
時々感じてたけど、
そんな風に言われてたなんて。

他人からの冷たい視線は時々あって、
まぁ仕方ないか・・・って慣れてるけど、
寛容に受け止めてくれるだろうと思ってた身内に、
そんな風にいわれてるなんてショック。
私の考えが甘いのか。

それを聞いたのは母からで、
母に話したのは姉。

母も私にわざわざ言わなくても・・・
言うにしても違う言い方して欲しかった・・・
義兄は坊やの元気の良さにびっくりしてるよーとか。

義兄は外国人なので、
日本人的な考え方とは違うとか、
母は年取ってきて気遣いができなくなってきたとか、
発達障害ってもの自体を知らない人が多いから、
親のしつけがなってないとか、
病気や変人扱いされたりされがちだとか、
いろいろ思うことはあるけど。

身内でもこんな調子でやさしくないのに、
これが世間だとどんだけ冷たいんだろうか。
考えると悲しくて涙が止まらなかった。

しばらく姉にも義兄にも母にも会いたくない。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

きの子さん、ずっとロムさせていただいていたのですが、
初めてコメントいたします。
きの子さんの今回の記事にはびっくりして
私も泣けてきてしまいました。
しばらくお身内の方に会いたくない、というのは
ごく自然な感情だと思います。
ほんとにきの子さん、どんなに辛かったことか・・・
詳しい事情は私にはわかりませんが、
ひょっとしたら、お母様も不安だったのかもしれません。
強い母であろう、というきの子さん、
坊やくんにとって、ほんとうに頼もしいお母様だと思います。
坊やくんのことは、時間をかければ
周りの方も理解していってくれるのではないかとも思います。
けれども、その間に、鋭い言葉が突き刺さることがあるかもしれません。
たくさん泣くことがあるかもしれません。
けれども、母親、てそうしたことをくぐり抜けて強くなっていくのだと思います。
きの子さんになら出来ると思います。
坊やくんがすくすくと成長することを心からお祈りしています。
きの子さ~ん!!
悲しい思いをされたんですね。その悲しみ、理解できます。

私はひとりっこなので自分のきょうだい関係は無く、そして夫の家族とはほぼ絶縁状態だったり、息子も訪問する時になると何故か熱を出して中止になったりするので会ってなくて、何か言われる機会は無いんですが、私自身が息子のことで「発達障害では・・・」と何回か思うことがあり、ちょうど今日も悩んでて「どこかに相談してみようか」など考えていたところだったので、家族からそんなふうに言われたというのを想像すると、とても悲しいだろうな、と胸が痛みます。(うちはアレルギーのことを言われたことあるし・・・。)

今日幼稚園(←2年保育の予定でしたが、3年保育にしたんです)の体験入園だったんですが、うちの子だけ特に行動がおかしくて先生に何回も制止されていて、他の子はみんなちゃんと座って先生の話を聞いているのに、とショックを受けました。

なんだかうまく書けないけど、ここにも仲間がいるということで(ご迷惑かもしれませんが・・・)、少しずつ元気出してくださいね。
(知らない人にガンガン話しかけるの、うちの子も同じです~。結構疲れます・・・。)
時々日記を拝見するだけだったのですが、コメントさせて下さい。

赤ちゃんの時はみんな同じなのに、成長して世界が広がっていくにつれて嬉しいことと同じくらい色々と悩むことがありますよね。

お母様がどんな風に話されたのかはわかりませんが、お母様もお孫さんのことを心配されてのことかもしれませんね。
でも坊やくんの一番近くにいて、いつも一番よく見ているきの子さんが、誰よりも心を痛めているってことをもう少し想像して貰えたら、きの子さんもこんなに辛い思いをすることもなかったのに・・・。

それでも、坊やくんのために何があっても強い母親でいよう・・というきの子さん、私も子を持つ同じ母親としてとても尊敬します。

坊やくんとは全然事情が違うのですが、実は私の実兄が軽い発達の病気で、周囲の冷たい視線や中傷めいたものをよく感じていたので、お気持ちがわかるような気がします(坊やくんとは全然ケースが違うとは思いますが。お気を悪くされたらごめんなさい。)でもやはり一番辛かったのはやはり親戚や知り合いなど、全くの他人ではない人からのそういう言葉や態度でした。他人とは違い、ある程度こちらの事情を理解してくれているはずなのに・・と。でも身内とはいえ、やっぱりわかってくれない人はわかってくれないし、他人でも理解してくれたり大らかに受け止めて下さる方もたくさんいて、わかってくれる人はわかってくれるんだなあ、というのが、私の実感です。なので世間は必ずしもそんなに冷たくはないと思います。

それにきっときの子さんの母親としての姿勢をみれば周囲の理解はついてくると思いますし、きの子さんが坊やくんは大丈夫と感じられたのならきっと大丈夫!

元気を出して下さいね。

あと、私も自分の母親が年とともに気遣いがなくなっているなーと感じます。こればっかりは仕方ないですね・・。

時々ロムさせてもらってます。

うちの子もアスペです。
私は何度かあるのですが、息子の友人の親に指摘されると
「短時間しか一緒にいないクセに何がわかる!」
と腹が立ちます。
しかし身内は寝食共にする機会も多いですからね。
やはり核心を突いてると思いますよ。
私もボーダーだと思っている時に、同じ様に身内から言われたのですが、やっぱりそうかとこの病気の
勉強を始めました。
発達障害は病気の一種で、内服薬を処方される場合もあるそうです。
病気だから○×などと差別的なことを言われたなら
悲しいですが、そうでないなら身内だからこそ指摘したのではないですか?
やさしいから指摘しない、違う言い方にするなどというのは違うと思いますよ。
私はそう思ってます。
辛口になってたらごめんなさい。
よくお邪魔しています。はじめまして!

元気のいい息子さん♪うちの長男(もうすぐ5歳)とかなり似た感じかな~?と思ってました。
人見知りなし。チョロすけ。同じです。
不安になりますよね…分かります。私も未だに不安ありです。

集団生活に入れば分かりやすいとずっと言われてました。
初めはどうなることかと思ったけど、少しずつこだわりも薄れてきてチョロチョロも落ち着きだしました。息子なりに成長してきています。園での生活は大丈夫です。

身内に言われると辛いですよね…。でも身内に言われるから他人からも、は分からないですよ。
これから幼稚園とか世界が広がっていきます。
心配があれば専門の方に聞いてもらえばいい。
身内だから理解してくれるとは思っていないですね。
自分ほど親身に思ってくれてるかは分からないですよね。

保健士さんとかも医師じゃないのではっきりした事は言ってくれないのが実情ですが、客観的には見てくれるかもしれません。
うちは言葉が遅かったのでことばの教室に通級してますが(後にすごく喋りだした)、そこで自分の不安を吐き出したりしてます(汗)

あまり落ち込まないで下さいね。
大丈夫~とスルーすることの方がよっぽど危険かなと思いますよ。
気疲れしますが、頑張りましょうね。
うちは就学健診が気になってます(汗)
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます!

なんだか重たい内容の記事でごめんなさい。。。
悲しかったけどブログに書いたことで、
吐き出せてスッキリしました!

このあと母と話したら、
母なりに気遣っていてくれたことが分かりました。
唐突でストレート過ぎたので、
ちょっとビックリだったんですが。

強くなりたいです~!
強いつもりでいたんですが、
まだまだ未熟でした。。。
もっと精進しないといけないですね。

たくさん励まして頂いて、
どうもありがとうございます!
おかげで明日からまた笑って子育てできそうです♪
がんばります!
maupanさん!
分かってもらえてうれしいです!
それだけでずいぶん救われます!

家族との関係って難しいですよね。
いちばん身近な他人だし。
さらに義理の家族ならなおさら・・・。
私はダンナ実家には、
お盆とお正月だけ行くことにしてマス。
年2回だけだったら、
笑顔で会えるから。
THEダメ嫁ですー。

ああっ、うちも一緒です!
秋にあった新入生の集いで、
ひときわ目立って走りまわってて(汗)
後日会った人に、
「あ、あの時走り回ってた子!」
って覚えられてて言われてしまいました(大汗)

だけど幼稚園に入ったら、
きっと落ち着きが出てきますよ~。
入園してずいぶんマシになりました!
集団生活で学べることって、
家庭の中では絶対無理で、
かなり大きいと思います。

お互いぼちぼちがんばりましょうね♪
育児は育自、でしたよね!
初めまして☆
コメントどうもありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

育児って悩みだらけですー。
私はへなちょこなので、
楽しい部分よりも辛い部分の方が多く感じる気がして、
反省の毎日です。。。

後で母と話してみたら、
私のためを思って忠告してくれたようでした。
唐突でストレートだったので、
ちょっと驚きましたが。
気遣いがなくなるのは、
ほんと仕方ないですよね。
私もあと30年くらいしたら、
そんなおばあさんになるだろうしw

ご兄弟にに発達の病気の方がいらっしゃるとのこと。
坊やには妹がいるので、
妹の立場の方からのお話が聞けてうれしいです。
分かってくれる人は分かってくれる!
励まされました!
悲しんでばかりいずに、
明るく元気に楽しく過ごせるよう、
がんばっていきたいです。
ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://dotkinoko.blog69.fc2.com/tb.php/401-2eec0cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリエンタルトラフィック «  | BLOG TOP |  » ハワイアーン

プロフィール

きの子

Author:きの子
転勤族で、現在は福岡県在住
30代前半の主婦でっす

3歳の電車好きな男の子と、
0歳のおっとりした女の子がいます☆

いまいくつ?

script*KT*

MEMO




Orcival ボーダーワンピ


アルファベットネックレス


JOHNBULL 2トーンダウンベスト


STOKKE 水色ハイチェア



emu グレー


ファースト自転車


折りたたみオーバルテーブル


オリエンタルトラフィック
切り替えバレエシューズ



ふわふわベレー帽



ユニカ きのこワンピ


ベビーゲート



IKEA カラフルプレート

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

